時短家電3種の神器を揃えた話

 

時短家電の3種の神器をご存知でしょうか?

掃除、洗濯、皿洗いと面倒な家事を肩代わりしてくれる家電器具です。

一人暮らし歴7年、社会人になりそれなりのお金を頂いて、面倒だった家事を任せられないかなーと考えているうちに気づいたら揃えちゃっていました。

導入してみてすごく生活が楽になったのでその使用感をお話したいと思います!

 

  1. ドラム式洗濯乾燥機(Panasonic NA-VX800BL
  2. 全自動掃除機(ANKER Eufy RoboVac 11S
  3. 食洗機(ラクア 水道入らずのタンク式食器洗い乾燥機)

 

ドラム式洗濯乾燥機(Panasonic NA-VX800BL)

まず最初に購入したのが洗濯機です。

導入して得られたメリットは以下の通りです。

  • 干す手間がなくなる
  • 天気予報を気にしなくていい
  • 服の量を減らせれる
  • 乾燥後のタオルがふかふかで気持ちいい
  • 外出して帰ってくると洗濯が完成している

洗うのも干すのもさほど苦ではなかった私ですが、計画性のない性格をしているため天気予報を気にするのが嫌でした笑。雨を気にしたり、取り込み忘れを気にしなくていいのは大きなメリットでしたね。その他メリットは想像通りですが、買いが楽になったという実感は一番大きいです。

 

逆にデメリットもありました。

  • 音が気になる
  • 引越し先が制限される

音はそこまで大きくなりませんが、乾燥含めて2〜3時間稼働音がするのでなんだかんだ気になります。引越し先ですが基本的には既存の洗濯物置き場サイズに合わさって作られているので置けないことはありません。ただ2000年代に建築されたマンションの

一部ではドア付きの洗濯機置き場があります。(生活感がない部屋が流行ってたみたいです)そういった物件ではドラム式洗濯機は置けない場合があるので注意が必要でした。

 

全自動掃除機(ANKER Eufy RoboVac 11S

ズボラの味方

一人暮らしだと毎日稼働、週一クイックルワイパーが楽ちんでちょうどいい

 

メリット

  • 部屋が綺麗になる
  • 自動掃除機のために床に物を置かなくなる
  • 外出時に掃除が終わってる
  • 動いているのがかわいい

デメリット

  • 音が気になる
  • ゴミ捨てまではできない(上位機種は可能)
  • 軽いマットは動かされる

 

おすすめ度は高いですが、潔癖症には向かない道具かなと思いました。掃除は完璧じゃないです!マット引いていると動かされたりしてます!でもそんなの気にならないし掃除の手間がなくなればなーという方にはいいと思います。値段もセールを待てば1万5000円を切ってきます。

 

食洗機(ラクア 水道入らずのタンク式食器洗い乾燥機)

一番悩みました笑

置く場所があるかないかで変わってくる家電ですが、溜め込んじゃう人にこそお勧めしたいです。

 

メリット

  • 手荒れがなくなる
  • 食器置き場としても使える(ズボラ限定)
  • シンクが綺麗に
  • 料理をしたくなる

 

デメリット

  • フライパンなどは難しい
  • 給水が手間
  • でかい

 

食洗機は私と同じく最後に導入する方も多いんじゃないでしょうか?

でも食後や料理中にすぐ洗えず溜め込んじゃうタイプの人にこそおすすめしたいです。

食器洗いの手間が減ったおかげで、もう一品作ろうかなと料理意欲も上がtちゃいました。

 

いかがだったでしょうか?

もしいいなと思ったら時短家電3種の神器をぜひ導入してみてくださいね